今日も死ぬ

ACが死なずに頑張る

裁判傍聴記⑤ストーカーと建造物損壊

f:id:solonly00:20180926220301j:plain

photo by 

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

裁判傍聴記⑤

 

 

ストーカーと建造物損壊罪

この日最後の傍聴が、確か住居侵入罪と建造物損壊罪でした。

覚せい剤の判決と同時刻だったため、急いで入廷すると

審理はもう開始されているようでした。

 

被告人は20代の男性でした。

 

事件概要

被告人は元カノに未練があり、1人で酒を飲んだ際に元カノが

連絡を無視したことなどに腹を立て、脅してやろうと

ハンマーを所持して、元カノのマンションに向かったそう。

元カノは不在でしたが、抑えがきかず、ハンマーでマンションのドアを破損

男性は数ヶ月間、元カノに数十通連絡をしていた

男性に前科前歴はない

 

途中からなのでわかったことは、この程度でした。

被害者からしたら、ハンマーでドアを破壊させるなど、怖くて仕方なかったことでしょう。

男性はまだ若く、若さゆえの感情に任せた拙い犯罪だなという

印象を抱きました。

 

男性は、家族にも迷惑をかけ、雇用主も解雇せず面倒を見てくれるなど

反省をしている様子ではありました。

しかし、男性が述べる反省の弁は、

「今後この事を忘れないようにする、酒は飲まないようにする」

というもの。

ううーん。人はいくらでも忘れるんだよなあ・・・

ちょっとDV入ってるよなあという感じです。

 

結局この事件も審理なので、どのような判決が下されるかはわかりませんでした。

 

この裁判で印象に残ったこと

この裁判でもっとも印象に残ったともいえるのは、

検察官の女性が、女優も真っ青なほど美人だったことです。

そればかり印象に残りました。

 

検察官の女性は被告に対して

「あなたの行為はストーカーじみていて、怖い」とはっきり。

恐らく彼女も大した罰にはならんだろうと感じているのか

とりあえず1年求刑しているって感じでした。

 

対する弁護士は、これまた敏腕そうな弁護士でした。

この弁護士も慣れた様子で、はきはきと情状酌量を述べていました。

 

裁判官は絵に描いたような裁判官。私のイメージに近い裁判官でした。

 

 

傍聴が終わって・・・

この日は、結構な裁判を傍聴することができました。

裁判は平日に開かれている為、なかなかお目にする機会はありません。

 

時間があれば、事件の審理から判決まで見届けたいものです。

そこまで見届ければ、何かわかった気がするかもしれません。

 

加害者側がどんな気持ちなのかは、強制わいせつの事件で

よく理解できました。

 

傍聴が癖になるかはわかりませんが、同行した人は結構興奮冷めやらぬ感じで

語っていました。

 

結構内容が濃いし、時間も決められている為、詰め込むと疲れた感じはあります。

ゆっくり見られる時間を確保して、ゆったり傍聴するのがベストかもしれません。

 

どの事件も甲乙つけがたかったです。次回は泥沼離婚訴訟でしょうか。

 

前回の記事はこちら

 

solonly00.hateblo.jp