今日も死ぬ

ACが死なずに頑張る

裁判傍聴記②:傍聴がきつかった事件

f:id:solonly00:20180925172951j:plain

photo by 

ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

 

裁判傍聴記②

2件目の傍聴は、強制わいせつ事件

強制わいせつとは、暴行・脅迫を用いてわいせつな行為を働いた場合に問われる犯罪で、

懲役刑しか設けられていない、重い犯罪です。

 

強制わいせつといえば、痴漢などが挙げられるかと思います。

2件目に傍聴しようと決めたのが、強制わいせつ事件です。

 

まぁ、こういったわいせつ事件を傍聴する人の中には、不純な気持ちで

傍聴している人も多くいることでしょう。

興味がないといえば、嘘になります。

ただし、今回は(今回しか知りませんが)何とも言えない重い事件でした。

 

いや、被害者にとって、性犯罪はいつだって重い事件なのです。

それが例え公然わいせつなんかであっても。

 

かなりきつかった強制わいせつ事件の傍聴

法廷に入ると、1件目とは打って変わって、傍聴席は間もなく満席というほど

人が入っていました。

そういや何かの本でも、性犯罪は傍聴人が多いといっていたことを思い出しました。

 

事件の概要 

  • 法廷にいた被告人は、スーツ姿30代の男性。
  • 起訴状は、強制わいせつ事件
  • 被告人は、当時10歳の少女を「殺す」と脅し、わいせつな行為を行った
  • 被害者とは示談済み、被告人は引っ越しをしている
  • 再犯防止のために、性依存のクリニックに通院中

 

内容は、陰部に触れた、DNA検出・スマホで撮影しようとしたなどから

想像するしかありませんが、この時点で、心が痛みました。

 

被告人はお決まり?のように謝罪の言葉を述べていました。

「じゃあ何でやったんだ?」としか思えないのは当たり前の感情でしょう。

 

 証拠調べ後、弁護人から証人や被告人に質問が行われました。

 

証人尋問で法廷に立った女性

証人尋問で法廷に立った女性は、被告人の奥さんでした。

弁護人が、逮捕の知らせを受けてどう感じたか、女性に質問すると、

女性は、言葉を詰まらせ、

「嘘であって欲しい、夢であってほしいと思いました」

と小さく答えました。

被告人は、静かに聞いており、一見すると反省しているようにも見えました。

 

  • 奥さんは、旦那が保釈されてから、GPSで居場所を特定して、被告からも居場所を連絡する事で再犯を防止
  • 上記の通りクリニックにも通院
  • この事件は、示談金200万円を支払っている
  • 夫婦は事件を起こした地域から既に引っ越している

 さらに、奥さんは子供を妊娠しており、間もなく臨月となるところでした。

 

違和感を覚えた被告人質問

次に行われた被告人質問では、被告人が犯行を行った動機は、

子供に対する異常な性衝動であるなどが明らかとなりました。

 

検察官は、

  • 事件当時、被告人はジムに出掛けると言って、何時間も外出しており
  • 証言とマンションの防犯カメラの時間が合致していない
  • 証言と時間の食い違いなどから、少女を物色していたのではないかなど

初犯である点に疑問を抱いているようでした。

 

被告人も反省していると言いつつも、質問に対して

質問の意図を読んで返答している感じはなく、

話が通じない人間特有の感覚があるように感じられました。

 

結局、被害者がどういう辛い気持ちになるのか

想像力がないというか、感情が欠落しているというか

そういったことも原因だったのではないかと、感じました。

 

これは、性犯罪をする人間全てに言えることでしょう。

被害者がどんな苦しみ・悲しみを感じるか理解すらできないから

想像すらできないから

犯罪をするに違いないのでしょう。

 

最後に、被害者の人生に影響を与えるかもしれない、

申し訳ないと被告人は述べていましたが、

子供が生まれるかもしれない人間のすることではありません。

「自覚がなかった」「被害者が可愛いから、無防備だから後をつけた」

呆れるしかありませんでした。

 

検察官と弁護人の印象

本件は審理でしたので判決は10月となるようです。

隣に座っている人がいやに、ペンを走らせていましたが

どっかでニュースになるのか、はたまた学生なのか・・・

 

検察官と弁護人は、どちらもやり手といった印象を受けました。

事件が事件なので、検察官は厳しく追及していました。

一方弁護士は、かなり慣れた様子で淡々としていましたが

強制わいせつ事件で示談金を200万円支払ったというのは

この弁護士の交渉力もあったのではないかと個人的に思いました。

事件内容も悪質ではありますが、相場は50~150万円と

聞いたことがあったからです。

 

悲惨な性犯罪は今日もどこかで起きている

一緒に傍聴に行った相手は、強制わいせつ事件の悲惨さに

言葉を失っていました。

私も同様で、被害者はさぞかし、怖い思いであっただろうと想像し、

 

そして、それが今後の人生に大きい影響を与えるであろうことを考えると

可哀想に感じました。

大人であっても、痴漢に遭っただけでも怖いのに。

これは、誰の子供にも起きうる事件で、無関心でいることはできないのではないでしょうか。

 

被害者は直接の被害者だけではありません。

被告の奥さんと、お子さんも同様でしょう。お子さんのために

離婚しない道を選び、更生させると誓った奥さんですが

私は、被告人が改心するとも思えませんし、結果離婚に至る気がしています。

検察官とのやり取りを見ていて、こんなにも相手の質問意図を理解したり

読んだりできない人間に、更生なんてできるのだろうか、と

感じました。

 

そして、こんな胸糞悪い事件が、今日もどこかで起きているのです。

 

前回はこちら

solonly00.hateblo.jp